HOME

2007年10月08日

「永久追放」に言葉なく

~時津風親方 本名で謝罪の談話~


永久追放を告げられ、「申し訳ありません」とうなだれた。力士の死亡問題で5日、解雇が決まった時津風親方(元小結双津竜)は、日本相撲協会の重い処分の後、本名の「山本順一」で死亡した力士や遺族に謝罪の談話を出した。

不祥事が続き岐路に立つ角界。「閉鎖社会の自覚がない」との批判も。力士の死因も判明し、焦点は捜査に移った。

出所:10月6日 静岡新聞

   ------------------------------------------------------------------------------------

同じ日、陸上女子短距離の元女王マリオン・ジョーンズ(米国)が、法廷で偽証罪と薬物使用を認め、泣きながら謝罪会見したという記事も出ていた。

この場で、コトの是非を論ずるつもりはないけれど、2人とも天職だと信じ『血の滲むような努力を続けてきた世界』から追放されたことだけは、紛れも無い事実だ。

時津風親方にとっては『相撲』が、マリオン・ジョーンズにとっては『陸上』が生きることの証だったであろうことを考えると…

自業自得と言っちゃえばそれまでだけど、もし僕が同じ立場で、同じ過ちを犯していたら、どんな気持ちになっただろう。

今更だけど、『働くこと』=『生きること』だと思う。だからこそ、何か起こったときに「こんなはずじゃなかった」と思うことが無い様、『自分自身の価値観』を信じて仕事をしていこう!!

「永久追放」に言葉なく


同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 10:31│Comments(2)新聞記事
この記事へのコメント
初めまして。

ルールを守る象徴的な存在がスポーツ。
花形だけを取り上げるメディア。
それに追従する庶民。

ルールを守らなければ・敗者の努力は?
自分だけを信じるのであればノーサイドは不要。

感傷を持つ気持ちは良いのだが、それが増幅すると
今回の沖縄の問題と同列にもなりかねない。
沖縄核付き返還密約条約の存在が明らかになった。・静岡新聞

悪は悪と評する態度を希望します。
Posted by ojinn at 2007年10月08日 11:06
ojinnさん

コメント、ありがとうございます。

僕の言葉が足りなかったようです。僕は、2人を擁護するつもりも無ければ感傷にひたるつもりもありません。

「他者との比較で優位に立つため」に薬物を使ったり、「暴力を振るうのは自分だけじゃない」と思って行動することほど、むなしいことはありません。

問題が生じた時(自分が正しくてもトラブルこともある)、こんなはずじゃなかったと思うような生き方をしたくない、ただそれだけなんです!?
Posted by オルベア at 2007年10月08日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「永久追放」に言葉なく
    コメント(2)