HOME

2008年06月08日

爽快、『コルナゴ マスター』

オルベア(私のHN)誕生●周年記念に購入した『コルナゴ マスター』、納車後はじめてのポタに行ってきました。

『コルナゴ マスター』、実は走行性能自体に期待していた訳じゃありません。単純に「クロモリ(鉄製)で、次に欲しいバイクが思い当たらない!」って状況を作り出したかっただけの話。

そもそも23年前に設計されたバイクに性能なんて求めちゃいけない!?自転車ってお酒や時計なんかと一緒で、嗜好品ですから…

むしろ、いろんなブログ見てると「レーシングバイクだからフレームはかなり固い」ってコメントが多くて心配してたんだけど…。『オルベア』(アルミ+カーボン)が石畳みたいな道を走ると、コツコツ感があるんだけど、それがない。フレーム全体が、ショックアブゾーバーみたい。

そして、「スピードメーターの間違いじゃない?」って錯覚するほどスピードが出る。道路状況なんかにもよるけれど、メータ上では、『オルベア』の10%UP位のスピードが出ちゃった(ビックリです)。
 
ただ、『オルベア』の名誉のために言うのであれば、フレームの性能の問題ではなく、間違いなくサイズの問題。今回は、『オルベア』からのコンポ移植だから、変えたのはフレームとハンドル(幅:40Cm→38Cm)だけ。簡単に言えば、『オルベア』はスーパーキッズさんから譲り受けたモノで、僕にはサイズが大きかったということ。

何ごとも、自分の身の丈に合った『道具』や『やり方』が大切!?ってことなんでしょう。


・本日の経路:自宅→長沼大橋→久能街道→久能山東照宮→日本平周辺(平地です…苦笑)→草薙→長沼大橋→自宅
・本日の走行距離:36.36Km、Av:26.2Km

爽快、『コルナゴ マスター』
※久能山東照宮をバックにパシャリ!?


同じカテゴリー(自転車・趣味)の記事画像
ひさびさのブログは、趣味のお話し…?!
新清水駅サイクルポート OPEN!
自転車三昧の一日
ほんと~にひさびさの日本平
トレーニング?
う~、痛い…
同じカテゴリー(自転車・趣味)の記事
 ひさびさのブログは、趣味のお話し…?! (2016-08-11 22:48)
 新清水駅サイクルポート OPEN! (2011-09-11 20:55)
 自転車三昧の一日 (2011-05-08 11:49)
 ほんと~にひさびさの日本平 (2011-04-30 08:07)
 トレーニング? (2011-04-17 21:00)
 う~、痛い… (2011-02-13 17:14)

Posted by オルベア at 12:45│Comments(0)自転車・趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爽快、『コルナゴ マスター』
    コメント(0)