HOME

2008年09月12日

ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!

以前読んだ「ザ・ファシリティター」の続編。日本ファシリテーション協会理事の森時彦氏の著書だ。

副題の「理屈じゃ、誰も動かない!」っていうのがいいですね。全作同様、小説仕立てでファシリテーションが理解できるっていうのがおすすめです。


最近、ファシリテーション、コーチング、カウンセリング他、いろんな資格が生まれ、且ついろんな団体が出てきている。

「ファシリテーションとコーチングはココが違う!」とか「私の持っている資格は●●のお墨付きをもらっているから…」等の話を聞くことにうんざりしている私としては、森氏が小説の中で「大切なことは、仕事を進めるには何がいちばん効果的かということであり、実務に携わっている私たちにとっては、どうでもいい」という下りに妙に頷いてしまった。

本文中に『変革ファシリテーターの要件』という記載があったので、備忘録替わりに羅列しておこう。

・高い目的意識
・楽観力
・システム思考力
・変革プロセスに関する知識と経験
・前向き:対立のエネルギーを前進の糧に変革する気力
・未来志向:過去にこだわらない
・外向き:顧客志向
・行動力
・自分たちを客観視する力



要は、資格じゃなく羅列したような要件を持っているか否か?なんだよね。当たり前のことだけど…

ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!


同じカテゴリー(書評)の記事画像
働くということ
未来をつくるキャリアの授業
女性に伝えたい 未来が変わる働き方
キャリアを手放す勇気
社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい
江副浩正
同じカテゴリー(書評)の記事
 働くということ (2018-08-16 19:08)
 未来をつくるキャリアの授業 (2018-07-04 19:39)
 女性に伝えたい 未来が変わる働き方 (2018-05-06 12:36)
 キャリアを手放す勇気 (2018-03-31 18:01)
 社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい (2018-03-16 21:50)
 江副浩正 (2018-02-12 11:21)

Posted by オルベア at 19:00│Comments(0)書評
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ザ・ファシリテーター2―理屈じゃ、誰も動かない!
    コメント(0)