2009年07月15日
静岡県立大学 キャリア概論の講師を務めさせていただきました
~キャリア概論:4年生と話そう~
本日は、静岡県立大学の1・2年生を対象としたキャリア概論の第12回。ということで、第1回に続き講師を務めさせていただいきました。
この授業、オムニバス形式で、多種多様な社会人講師の職業観・人生観を聴くことで、講師の話に刺激を受け、自身の職業選択・ライフプラン構築の一助にしようというもの。
で、第12回は、もっとも身近な先輩である4年生の就活や学生生活の過ごし方を聴いて、「自身の今後の学生生活に活かしていこう」という嗜好…。
この授業、たいへんなのは授業自体よりも、むしろ仕込み(?)の部分。具体的には、「後輩のために一肌脱いでやろうという4年生を10数人探してくる」「参加する4年生に学生時代の活動等をレポートにまとめ、冊子にする」というプロセスを経なければならないのです。
今回は、4年生のMさんとAさんが全面的に協力をしてくれたため、僕は当日の授業のファシリティターを務めるだけでよかった。ここで、あらためてMさん・Aさん、お手伝いくださった4年生にお礼を言いたいと思います。
で、実際の授業。3~4人の受講者に対し4年生1人がローテーションで巡回し、コミュニケーションをとるカタチを採ったのですが、どのグループも活発に意見交換できていたようで、「ホッ…」としました。
「今年の就活は厳しいようだ!」という情報に、ビビリがちの1~2年生も、「先輩たちのように充実した大学生活を送りさえすれば、恐れることはない!」と感じてくれたのであれば幸いです。
本日は、静岡県立大学の1・2年生を対象としたキャリア概論の第12回。ということで、第1回に続き講師を務めさせていただいきました。
この授業、オムニバス形式で、多種多様な社会人講師の職業観・人生観を聴くことで、講師の話に刺激を受け、自身の職業選択・ライフプラン構築の一助にしようというもの。
で、第12回は、もっとも身近な先輩である4年生の就活や学生生活の過ごし方を聴いて、「自身の今後の学生生活に活かしていこう」という嗜好…。
この授業、たいへんなのは授業自体よりも、むしろ仕込み(?)の部分。具体的には、「後輩のために一肌脱いでやろうという4年生を10数人探してくる」「参加する4年生に学生時代の活動等をレポートにまとめ、冊子にする」というプロセスを経なければならないのです。
今回は、4年生のMさんとAさんが全面的に協力をしてくれたため、僕は当日の授業のファシリティターを務めるだけでよかった。ここで、あらためてMさん・Aさん、お手伝いくださった4年生にお礼を言いたいと思います。
で、実際の授業。3~4人の受講者に対し4年生1人がローテーションで巡回し、コミュニケーションをとるカタチを採ったのですが、どのグループも活発に意見交換できていたようで、「ホッ…」としました。
「今年の就活は厳しいようだ!」という情報に、ビビリがちの1~2年生も、「先輩たちのように充実した大学生活を送りさえすれば、恐れることはない!」と感じてくれたのであれば幸いです。
キャリアについて考える意味 Vol.5
キャリアについて考える意味 Vol.4
キャリアについて考える意味 Vol.3
キャリアについて考える意味 Vol.2
キャリアについて考える意味 Vol.1
キャリア開発論、終了!!
キャリアについて考える意味 Vol.4
キャリアについて考える意味 Vol.3
キャリアについて考える意味 Vol.2
キャリアについて考える意味 Vol.1
キャリア開発論、終了!!
Posted by オルベア at 22:22│Comments(0)
│キャリア教育