HOME

2007年10月07日

2007サイクリングフェスティバルin小山

先週、30年ぶりに行われた富士スピードウェイでの日本GP。その興奮冷めやらない昨日、同じ場所で『サイクリングフェスティバルin小山』が開催された。

で、ウチの息子が耐久レース『チームde5時間の部』に参加するというので、トランスポーターとして参加した(何せ、バイクを富士スピードウェイまで運ばなくちゃならないですから…)。

メンバーは、息子が所属する自転車競技部の学生6名。で、なんとなんと5時間で41周を消化(1周4.56Kmだから、186.96km)、参加77チーム中、堂々3位に入賞しちまった。恐るべし、高校生パワー。

ということで、以下に一日の流れをダイジェストで…。

2007サイクリングフェスティバルin小山
サーキットに着いたのは早朝5:30。朝靄の中をサーキットに入っていく感じは、ズ~ット前に見た映画、スティーブ・マックインの『栄光のルマン』の最初のシーンそのもの(ふ、ふ、古い~)。で、誰も走っていないサーキット

2007サイクリングフェスティバルin小山
練習走行の図。F-1で言えば、フリー走行?!

2007サイクリングフェスティバルin小山
レースは、1人2~3周づつで交代。F-1のピットワークさながらの緊張感です。

2007サイクリングフェスティバルin小山
素早いピット作業(前走者~次の走者に足首にチップの入ったベルトを装着)で、GO
~!!

2007サイクリングフェスティバルin小山
モニターにはこんな感じで、逐次、順位とタイム差が出ます。

2007サイクリングフェスティバルin小山
で、最終的に堂々の3位入賞。表彰台での記念撮影。


う~ん、レースっておもしろい。僕も、来年はチャレンジしちゃおうかな~。
もちろん順位ねらいじゃなく、完走ねらいですが…


同じカテゴリー(自転車・趣味)の記事画像
ひさびさのブログは、趣味のお話し…?!
新清水駅サイクルポート OPEN!
自転車三昧の一日
ほんと~にひさびさの日本平
トレーニング?
う~、痛い…
同じカテゴリー(自転車・趣味)の記事
 ひさびさのブログは、趣味のお話し…?! (2016-08-11 22:48)
 新清水駅サイクルポート OPEN! (2011-09-11 20:55)
 自転車三昧の一日 (2011-05-08 11:49)
 ほんと~にひさびさの日本平 (2011-04-30 08:07)
 トレーニング? (2011-04-17 21:00)
 う~、痛い… (2011-02-13 17:14)

Posted by オルベア at 21:43│Comments(2)自転車・趣味
この記事へのコメント
おめでとうございます。
すごいですね〜
走った距離がまた度肝を抜きます。

わたしは一キロも体力が持ちません。
Posted by つらつら椿 at 2007年10月07日 21:59
つらつら椿さん

いや~、確かにスゴイですネ。
でも、「まねしちゃダメ!」。僕らがやったら体壊しちゃいます。

若者の底力を垣間見ちゃった様な気がします。「今どきの若い者は…」なんて、口が裂けても言えません…(汗
Posted by オルベア at 2007年10月08日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2007サイクリングフェスティバルin小山
    コメント(2)