HOME

2010年05月02日

チャイナビッグバン

~葉 千栄 著~


GW、最近なかなか本を読む時間がとれなかったので、手元にあった『チャイナビッグバン』を読んでみた。

中国の経済発展の現状と今後の展望を、自動車、外食、小売り、高齢者・子ども、旅行・観光、保険、鉄道、道路、港湾、電力等々について、丁寧に書いている。

葉氏は、日本は、中国を含むアジアの新興国を国内市場の延長線上と位置づけ『アジア内需』と考え、技術やサービス・ノウハウを提供すれば、日本経済の復活と発展が可能になると提案している。

確かに…。

中国が葉氏のシナリオどおりに発展するとすれば、あとは「日本の将来は暗い」と感じている若者たちが『アジア内需』という概念を受け入れ、日本という枠に捕らわれずにイキイキ暴れ回ってくれればいい(←ここが結構難しい…?)ってことですかね…!?

チャイナビッグバン


同じカテゴリー(書評)の記事画像
働くということ
未来をつくるキャリアの授業
女性に伝えたい 未来が変わる働き方
キャリアを手放す勇気
社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい
江副浩正
同じカテゴリー(書評)の記事
 働くということ (2018-08-16 19:08)
 未来をつくるキャリアの授業 (2018-07-04 19:39)
 女性に伝えたい 未来が変わる働き方 (2018-05-06 12:36)
 キャリアを手放す勇気 (2018-03-31 18:01)
 社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい (2018-03-16 21:50)
 江副浩正 (2018-02-12 11:21)

Posted by オルベア at 21:00│Comments(2)書評
この記事へのコメント
僕は、国際交流ボランティアスタッフと日中友好スタッフをしています。
ボランティアといっても、自分が楽しむ為もあります。
皆が、仲良くなってもらいたいなって思っています。
目指せ、WE ARE THE WORLD の気分です
で、話しは変わりますが、イタリアの若者雇用は、80%?位
海外に求めているそうですね。
日本も資源がないから、2世代後位は、そうなるのかなって危惧しています。
Posted by 広告看板屋の富士君広告看板屋の富士君 at 2010年05月08日 23:27
富士君さん

う~ん、僕はイタリアの様になることよりも、日本人が内にこもってJapan Passingになっちゃう方が怖いかな…(汗

まぁ、僕たちひとりひとりが『Passingでもいい!』という覚悟が出来ていればいいけれど…。
Posted by オルベア at 2010年05月11日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャイナビッグバン
    コメント(2)