HOME

2011年07月09日

モチベーション3.0

~持続する「やる気!」をいかに引き出すか~


原題は『DRIVE』。邦題の『モチベーション3.0』は、人のやる気を引き出すための基本ソフト(OS)を、コンピュータのOSになぞらえて付けられている。

「モチベーション1.0」は、「生きてくためには、とにかく頑張らなくっちゃ!」という人間の最初のOS。「モチベーション2.0」は、アメとムチによる与えられた動機付けによるOS。「モチベーション2.0」は、20世紀のルーチンワーク中心の時代には有効だったけれど、21世紀を迎え機能不全に陥っているというお話。

で、著者が提唱する「モチベーション3.0」。21世紀のビジネスを円滑に機能させるためには、自分の内面から湧き出る「やる気!」に基づくOSが必要だと説いている。

現代でもルーチンワークは無くなっていないし、「アメとムチが好き(?)な人も少なからずいるよな~」とは思いつつも、筆者の考えには大賛成。

人間は、本質的に人生の意義や目的を探すもの。目先のアメに釣られて頑張るだけじゃ、ちと寂しいんじゃ…

僕も今一度「自分自身の人生の目的を確認してみようかな~」と思いました。


内容的には同意できたけど、後半単調だったので★2つかな…!?

モチベーション3.0


同じカテゴリー(書評)の記事画像
働くということ
未来をつくるキャリアの授業
女性に伝えたい 未来が変わる働き方
キャリアを手放す勇気
社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい
江副浩正
同じカテゴリー(書評)の記事
 働くということ (2018-08-16 19:08)
 未来をつくるキャリアの授業 (2018-07-04 19:39)
 女性に伝えたい 未来が変わる働き方 (2018-05-06 12:36)
 キャリアを手放す勇気 (2018-03-31 18:01)
 社員ゼロ!会社は「1人」で経営しなさい (2018-03-16 21:50)
 江副浩正 (2018-02-12 11:21)

Posted by オルベア at 11:19│Comments(1)書評
この記事へのコメント
企画~量産まで対応
Posted by ugg boots outlet at 2011年09月20日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モチベーション3.0
    コメント(1)