2012年12月09日
『自己分析・エントリーシート対策講座』終了
~人事担当者の目線で考えてみよう!?~
例年、ご依頼いただく静岡県内大学での『自己分析・エントリーシート対策講座』が終了した。
当該講座、『第1部:自己分析~自己PR編』と『第2部:志望動機編』を、11月中旬~昨日まで概ね6回×2部に分けて実施(私は、概ね半分を担当)した。比較的、回数が多くなってしまうのは、キャリア支援室の職員の「出来るだけ少人数で受講させたい」という職員の思いから…(これでも1回、30~40名の受講になってしまう。学生たち、職員のみなさんの思い、気付かないかもな~)。
私自身、講師であると同時に現役の人事担当者でもあり、「単にエントリーシート作成のHow toを教えるのは、むしろマイナス?!」との強い思いから、実際の採用活動の中で感じる「学生のエントリーシートや面接での受け答え」に対する『違和感』を織り交ぜて話すことを意識した。
とはいえ、多くの人事担当者が学生に感じる『違和感』や『物足りなさ』の責任は、学生だけにあるとも思えない。私も含み、就活支援ビジネスを業としている多くの講師や業者の画一的なアドバイスや、親・学校などの的外れな支援(?)が、学生たちの不安を煽ったり、仕事に就くコトの本質を見誤らせる大きな原因だとも思っている。
ということで、講座の中ではワークで作成した文書をモチーフに、「あなたが経営者だったら、コレ読んでどう思う?」と、繰り返し・繰り返し問いかけた。
終了後のアンケートには、「人事担当者の視点で考えることが大切だとわかった」「正解は無いコトがわかった」「自分らしいシートを書けばいいんだと思った」等のコメントが並んでいたので、私の伝えたかったコトはわかってもらえたかな…。
自分らしいシートを書くには、自分を知ることはもちろん、相手(企業)のことも知らなくちゃ書けないので、決して楽ではないと思うけけれど…。
みんな、頑張れ~!!
例年、ご依頼いただく静岡県内大学での『自己分析・エントリーシート対策講座』が終了した。
当該講座、『第1部:自己分析~自己PR編』と『第2部:志望動機編』を、11月中旬~昨日まで概ね6回×2部に分けて実施(私は、概ね半分を担当)した。比較的、回数が多くなってしまうのは、キャリア支援室の職員の「出来るだけ少人数で受講させたい」という職員の思いから…(これでも1回、30~40名の受講になってしまう。学生たち、職員のみなさんの思い、気付かないかもな~)。
私自身、講師であると同時に現役の人事担当者でもあり、「単にエントリーシート作成のHow toを教えるのは、むしろマイナス?!」との強い思いから、実際の採用活動の中で感じる「学生のエントリーシートや面接での受け答え」に対する『違和感』を織り交ぜて話すことを意識した。
とはいえ、多くの人事担当者が学生に感じる『違和感』や『物足りなさ』の責任は、学生だけにあるとも思えない。私も含み、就活支援ビジネスを業としている多くの講師や業者の画一的なアドバイスや、親・学校などの的外れな支援(?)が、学生たちの不安を煽ったり、仕事に就くコトの本質を見誤らせる大きな原因だとも思っている。
ということで、講座の中ではワークで作成した文書をモチーフに、「あなたが経営者だったら、コレ読んでどう思う?」と、繰り返し・繰り返し問いかけた。
終了後のアンケートには、「人事担当者の視点で考えることが大切だとわかった」「正解は無いコトがわかった」「自分らしいシートを書けばいいんだと思った」等のコメントが並んでいたので、私の伝えたかったコトはわかってもらえたかな…。
自分らしいシートを書くには、自分を知ることはもちろん、相手(企業)のことも知らなくちゃ書けないので、決して楽ではないと思うけけれど…。
みんな、頑張れ~!!
キャリアについて考える意味 Vol.5
キャリアについて考える意味 Vol.4
キャリアについて考える意味 Vol.3
キャリアについて考える意味 Vol.2
キャリアについて考える意味 Vol.1
江副浩正
キャリアについて考える意味 Vol.4
キャリアについて考える意味 Vol.3
キャリアについて考える意味 Vol.2
キャリアについて考える意味 Vol.1
江副浩正
Posted by オルベア at 09:14│Comments(0)
│思いつくまま