HOME

2008年06月22日

社保庁 正規職員900人リストラ

~「年金機構」が採用せず~


社会保険庁の年金部門の正規職員約13,000人のうち、約900人は後継組織「日本年金機構」(2010年1月発足)への再就職を希望しても採用されず、事実上リストラされる見通しであることが19日、社保庁の職員削減計画案で分かった。(中略)

社保庁は退職を勧奨し、民間や他省庁などへの再就職をあっせんする方針だが、受け皿が見つからない可能性もある。勧奨に応じなかった場合は、強制的に退職させる分限免職となる。

出所:6月21日 静岡新聞

   ------------------------------------------------------------------------------------------

『社保庁の正規職員900人が事実上のリストラ!?』かなりインパクトのある記事です。まぁ、社保庁はいろいろ問題も多いし、世間の風当たりも強いんで大きな違和感は無いけれど…

「公務員」=「安定」っていうイメージが強かったけれど、先日の県職の研修でも「道州制が現実になって、今で言う他県に転勤命令が出たら、転勤できないし…」なんて言ってた職員もいたな~。


まぁ、変化のない世の中なんてあり得ないわけで、「『変化を恐れる』んじゃなく『変化を楽しむ』術を覚えなくちゃ…」ですネ!?

社保庁 正規職員900人リストラ


同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 18:30│Comments(0)新聞記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
社保庁 正規職員900人リストラ
    コメント(0)