HOME

2008年06月24日

取締役「なりたくない」65%

~若手社員の意識に変化~


サラリーマンのあこがれだった取締役に対する20代の若手社員の意識が変化している。日本経済新聞社がNTTレゾナントと共同で実施した調査によると、取締役に「なりたくない」との回答が65.7%に達した。理由(複数回答)は「責任を負うのが面倒」(60.8%)、「取締役になる年次まで今の会社にいるつもりはない」(41.0%)など。若者の職業観が表れている。(中略)

人事コンサルティング会社、ワトソンワイアットの川上真史コンサルタントは「昔に比べ解決すべき経営課題が増えているのに、報酬は依然として欧米より少ない。20代の社員だけでなく30代以上の社員も、取締役は割に合わない仕事、と考えるようになっている」と指摘する。

出所:6月23日 日本経済新聞

    --------------------------------------------------------------------------------------

「若手社員の意識に変化?…」、いつの時点と比べるかによって違うけど、まぁ、『取締役になりたくない人』が65%もいることには違いない。

確かに、テレビや新聞のお詫び会見で、●●偽装やら●●期限切れの製品について、社長以下役員が「申し訳ありません」を連発しているのを見たら、あまり魅力を感じないのも無理はない。

ましてや、多くの場合、代表権のない取締役は「トップやオーナーの指示に逆らえない」というのが、日本の会社の取締役のベンチマークだから…。

まぁ、取締役になりたくないのはわったけれど、若手のみなさんには「じゃ~、何になりたいの?」と聞いてみたい。「何にもなりたくない…」って責任放棄し続けたら、リスクが自分に集まってくることをイメージできないのかな?

「取締役になる年次まで今の会社にいるつもりはない」って回答が41%もあったけど、取締役って年功序列じゃ無いんだよ!?心配しなくたって、そんなこと言っている輩には一生取締役の話なんて無いハズ。

何はともあれ、自分にとって割に合うことって何なのかを考えてみる必要、あるんじゃない?!


取締役「なりたくない」65%


同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 18:00│Comments(0)新聞記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
取締役「なりたくない」65%
    コメント(0)