HOME

2008年09月21日

やりたい仕事 楽しく探そう

~NPOがキャリア教育~

あなたは何のために勉強をしているのですか?この問いにすぐ答えられる子どもは、驚くほど少ない。将来どんな方向に進みたいのか、社会で自分をどう生かしながら仕事をしたいのか、子ども自らが考えるきっかけを提供したい。長男が通う中学校が荒れ学級崩壊の危機にひんしたことを契機に、2000年、活動を始めた。(中略)

最初に取り組んだのが「すきなものビンゴ」。数人のグループで、一人ずつ順番に「熱中していること」「やってみたいこと」などをあげ、ビンゴカードを作っていく。なぜそれをあげたのか振り返り、自分の過去、現在、未来を考える。

続いての「お仕事マップ」では、紙の真ん中に「好きなこと」を書き、周りに関連する仕事を書いていく。「サッカー」をあげた男の子は、サッカー選手からスポーツライター、ウェアを作る人まで、何と20種類近くの職業を書き出した。(中略)

プログラムを希望する学校は年々増えている。その期待に応えるために協賛企業を募り、全国に活動を広げていきたい。それが人材育成につながり、国力アップになると8年間の活動を通して実感している。

出所:9月20日 日本経済新聞 夕刊

    ------------------------------------------------------------------------

将来の仕事や夢を考える独自の授業を実施しているNPOキーパーソン21代表の朝山あつこさんの記事だ。

年功序列・終身雇用といった日本型雇用慣行が崩壊したといわれ始めた頃から、「キャリア」という言葉が、昨今の様な意味(経験してきた職務の連鎖)で使われはじめた。そんな中、良識ある大人たちが、子どもたちのキャリア教育の重要性を感じ、具体的な行動を起こしている。

これってすごく大切なことだと思うけど、その一方で「気をつけなくちゃ…」と思うことも…。記事では、「あなたは何のために勉強をしているのですか?」という問いに答えられない子どもがほとんどだと書いてあるけど、それって大人も同じなんじゃ?

実は、大人だって「何故、勉強するのか?」「何故、仕事をするのか?」って答えられないんじゃ…。かく言う私も人を納得させられるような答えを持ち合わせていないし、答えを探すために勉強したり、仕事をし続けている。


答えは一つじゃないし、答えを探し続けること自体が重要だという認識が大切なんだと思う。キャリア教育という名の職業紹介・就職指導にならない様に注意しなくちゃネ!?

やりたい仕事 楽しく探そう



同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 19:00│Comments(0)新聞記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やりたい仕事 楽しく探そう
    コメント(0)