HOME

2007年06月06日

派遣縮小など事業再編

~「総合」の大手と二極化~


準大手・中堅の人材サービス会社が事業の選択と集中に乗り出す。人手不足を背景に採用コストが膨らむ派遣などの事業を縮小し、得意分野に経営資源を集中する。人材業界では需要の高まりを受けて需要の高まりを受けて事業の幅を増やす「総合化」が進められてきたが、人手不足の一段の進展が事業展開に制約を生み始めた。(中略)

人材需要の高まりでパソナなど大手人材会社は一段と総合化を進めている。ただ、採用コストの上昇で中堅以下の人材企業が事業の幅を広げると利益率低下を招くリスクが顕在化しつつある。総合型を志向する大手と、得意分野への特化で大手に対抗する専門型への二極化が進みそうだ。

出所:6月5日 日本経済新聞 朝刊

    ----------------------------------------------------------------------------------

前回に引き続き、人材派遣関係のニュースです。準大手・中堅の人材サービス会社が事業の選択と集中に乗り出すんだって…。

一般的なビジネスは、『売り先』さえ見つけることが出来れば、『仕入れ』はガンバリで何とかしちゃうんだろうけど、人材ビジネスは、『仕入れ(登録スタッフ確保)』が命。いくら『売り先(派遣先)』を開拓する能力があったって、『仕入れ』が出来なきゃOUTなわけ!?

ということで、今後の人材派遣業界、準大手・中堅どころには淘汰の波が訪れるんだろうな~。ここ2~3年で、県内大手の人材派遣会社が全国区の大手に軒並み買収されちゃったし…。


チョッピリさびしいと感じるのは、わたしだけ…?

派遣縮小など事業再編



同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 23:02│Comments(0)新聞記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
派遣縮小など事業再編
    コメント(0)