HOME

2008年11月18日

「人生ゲーム」発売40年

~世相を反映 世代超え人気~


ルーレットで出た数だけコマを進め、止まったマスの指示に従い、成功や挫折などさまざまな人生を疑似体験できる「人生ゲーム」が日本で発売されて今年で40年。高度成長、オイルショック、バブル景気、IT革命…。移り変わる世相を反映しながらリニューアルを重ね、今も世代を越えた人気を集めている。

人生ゲームの原型は、1960年に米国で生まれたボードゲーム「THE GAME OF LIFE」。世界30カ国で現在も販売されているロングセラー商品だ。日本版は、タカラ(現在のタカラトミー)が68年に発売。国民総生産が第2位となるなど経済が大きく拡大した「いざなぎ景気」の真っただ中だった。(中略)

各国のボードゲームを扱う「すごろくや」店主の丸田康司さんは「人生は一番分かりやすいテーマで、誰でも参加できる。時代に合わせて変化しつつも、その軸がぶれないことがロングセラーにつながっている」と話す。

出所:11月18日 静岡新聞

  ---------------------------------------------------------------------------------------

『人生ゲーム』、発売されてもう40年になるんですね~。僕自身も、「子供時代&子供が出来てから家族と…」と、長きに渡ってたいへんお世話になりました。

丸田さんもおっしゃるとおり、『人生は一番わかりやすいテーマであること』『時代の変化にあわせてリニューアルし続けたこと』が、ロングヒットに繋がったんだと思います。

『人生ゲーム』自体が、人生の縮図みたいなところがあるのもヒットの秘訣なんでしょうネ!?ただ、『ホンモノの人生ゲーム?』と大きく違うところは、自分の運命をルーレットに任せなくちゃならないこと。

『ホンモノの人生ゲーム』は、先々の変化を(多少は)予測することも可能だし、ルーレットに運命を任せるんじゃなく自分で変えていくことが出来るんですよネ!?


そんな風に考えると、『ホンモノの人生ゲーム=人生』って『人生ゲーム』よりもズ~ッとおもしろい!?

「人生ゲーム」発売40年


同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 19:00│Comments(0)新聞記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「人生ゲーム」発売40年
    コメント(0)