HOME

2007年06月28日

新入社員の8割「満足いく就職」

~「リストラに不安」は38%~


今年の新入社員の約8割が「思っていたよりも満足のいく就職ができた」と考えていることが27日、社会経済生産性本部などの調査で分かった。「自分はいい時代に生まれたと思う」と考える社員も昨年に続いて8割を超えた。同本部は「久しぶりの超売り手市場となった今年の就職戦線を明白に反映した結果」としている。(中略)

景気は回復したものの雇用への不安が消えたわけではない状況をうかがわせる回答も。「いづれリストラされるのではないかと不安だ」との回答は38.8%、「いずれ会社が倒産したり破綻するのではないかと不安だ」は22.8%で、昨年度をそれぞれ2.9ポイント、1.2ポイント上回った。就職先の企業を選ぶ基準では「自分の能力、個性がいかせるから」(28.8%)がトップ。以下、「仕事がおもしろいから」(21.3%)、「技術が覚えられるから」(14.1%)と続いた。

出所:6月28日 日本経済新聞 朝刊

   --------------------------------------------------------------------------------------

何はともあれ、「思っていたよりも満足のいく就職ができた」と考えてる新入社員が8割もいるのはいいことだ

「本意じゃなかった」なんて気持ちで入社したら、採用してくれた会社にも失礼だし、何よりシゴトへのモチベーションが上がらない!?入社して実際にシゴトをはじめてからが大切なんだしネ…。

記事の後半にあるように、世の中から雇用不安が無っくなったわけでもない。ましてや最近では、利益が出いていて健全経営している会社が、買収されちゃうことだってあるわけだし…。

とはいえ、そんなに心配しなくたっていい。現在の環境を活かすも殺すも自分次第。要は、『自分自身の意識と行動で、良くも悪くもなる』ってコト。


そういった意味では、『いい時代』に生まれたんじゃない!?

新入社員の8割「満足いく就職」


同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 08:09│Comments(0)新聞記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新入社員の8割「満足いく就職」
    コメント(0)