HOME

2009年03月14日

ソニー、理系6年ぶり首位

~来春卒業予定学生の就職人気~


毎日コミュニケーションズは12日、2010年卒業予定の大学生などを対象にした「大学生就職人気企業ランキング」を発表した。理系はソニーが6年ぶりに首位に返り咲き、過去5年間トップだったトヨタ自動車は7位に転落した。文系トップは2年連続でJTBだった。(中略)

景気後退を受け、企業選択の基準は「安定」や「業界上位」に大きくシフトした。理系は上位10社すべて順位が変動した。トヨタ自動車が大きく後退したのは「自動車の販売不振が影響した」と毎日コミュニケーションズは分析する。ソニーは総合ブランド力や高い技術力が評価された。(後略)

出所:3月13日 日本経済新聞

   ------------------------------------------------------------------------------

就職人気企業ランキングの記事ですね。「へぇ~、ソニーが6年ぶりに首位…」「トヨタ自動車は、自動車販売不振で7位…」だって?就職に限らずランキングの記事っていうのは、読者の興味をそそるものですね!?

まぁ、僕としては、ベストテンの企業がどこであろうが、どちらでもよいのですが…。学生が何を着眼点に企業選びをしているのかは、気になっちゃいますね。

今年の合同企業ガイダンスでも、旧知の自動車部製造会社の人事部長が「学生がブースに来ない!」って嘆いてました。

で、近くにいた学生に「自動車関連は興味ない?」と聞くと、「今年、自動車産業はダメですよネ」とのコメント。

自動車産業が無くなるって言うのならわかるけど、就職先探しと株の投機は違うんだよ!?

自動車産業だけじゃなく、どんな産業でもいい時もあれば、悪い時もあるわけで…。目先の流行に一喜一憂するんじゃなく、自分が興味を持った企業にアプローチする姿勢も大切にしてほしいモノです!?

ソニー、理系6年ぶり首位




同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 20:11│Comments(0)新聞記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソニー、理系6年ぶり首位
    コメント(0)