HOME

2007年11月17日

就職内定 上昇続く

~都市と地方の格差縮小~


来春卒業予定の大学生の就職内定率は10月1日時点で69.2%で、前年同月を1.1ポイント上回ることが13日、厚生労働省と文部科学省の調査で分かった。

高校生の内定率は9月末時点で、1.3ポイントアップの49.7%だった。大学生の内定率は4年連続、高校生は5年連続の上昇となった。

厚労省若年者雇用対策室は、「景気回復や団塊の世代の大量退職の影響で、企業の採用意欲は引き続き高い状況が続いている」と分析している。(後略)

出所:11月14日 日本経済新聞

     ---------------------------------------------------------------------------

まぁ、結構なコトではあるけれど、何となくスッキリしない。

というのも、最近、知り合いの大学生から「就職した友人が、職場があわず一年足らずで辞めてしまった。」「社会人になることに期待が持てない」等という話をよく聞くから!?実際、七五三転職の傾向にも変化は見られないようだし…

個人的には、メディアが就職内定率の上昇をクローズアップすることにより、若年者雇用の課題が曖昧&うやむやになることを危惧しちゃう。

就職内定率は、低いより高い方がいいに決まってはいるけれど、「内定だけ出りゃいいってもんじゃないでしょ…」という問題意識は持っていたいものです!?

就職内定 上昇続く


同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 20:39│Comments(3)新聞記事
この記事へのコメント
私は絶対にミスマッチ就職は避けたいです。
そのために自分の納得いくまで自己分析・企業研究などに時間を使いたいと思います。
先生、また、アドバイスお願いします(^∀^)
Posted by at 2007年11月17日 21:31
すみません。
滝口でしたー♪
Posted by たきぐち at 2007年11月17日 21:32
滝口さん

コメント、ありがとう~!?その気持ち、大切にしてネ。

ただ、就職する前に、いくら自己分析や企業研究しても、入ってみたら「コレ、やっぱり違う」と思うこともあるかもしれない。

だって、やっぱりシゴトはじめないことには判らないことも多いからネ!?

大切なのは、「自分はこうしたい!」というイメージを明確にして、どこでどうバランスをとるのがベターかと考えること…かな?滝口さんだったら、それ、出来ると思うヨ!!
Posted by オルベア at 2007年11月18日 06:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
就職内定 上昇続く
    コメント(3)