HOME

2008年12月12日

職場で「不当な扱い」

~若手社会人7割 バイト学生半数~


募集時の説明と労働条件が違う― ―.。若手社会人の7割、アルバイト学生の半数がこんな「不当な扱い」を働く上で経験したと厚生労働省の調査に回答していることが10日わかった。不当な扱いを受けても「何も変わらない」「面倒」という理由で多くが何もしていないことも判明。同省は「労働者の権利やキャリア形成について教育を進めたい」としている。

同省が10-11月、民間の調査会社の登録モニターに調査票を郵送。20-30第の社会人約1000人と、高校や大学、専門学校などの学生約500人から回答を得た。

勤務先やアルバイト先で受けた不適切な扱い(複数回答)は「労働条件が募集時の提示内容と異なる」が社会人34.8%、学生の21.8%が経験しいずれも最多。「不当な扱いの経験がない」は社会人で28.9%、学生の52.6%にとどまった。(後略)

出所:12月10日 日本経済新聞 夕刊

    ------------------------------------------------------------------------

う~ん、職場での不当な扱い、結構多いようですね。

学生や若い連中と接する機会が多いこともあり、「募集時の労働条件と違う」とか「残業代が払われない」なんて話、よく聞きます。もちろん、相談を受けたら対処の方法はアドバイスするんですが…。

確かに、厚生労働省が言うように、「労働者の権利やキャリア形成について教育」は必要なんでしょうね。

ただ、「不当な扱い」が見過ごされちゃう理由は、「労働者の権利やキャリア形成について教育」の問題じゃなく、労使双方がお互いに『契約』の概念を理解・遵守することが出来ていないからだと思います。

どっかの金融会社のCMじゃないけれど、「契約内容のご確認を確実に…(ちょっと違うかもしれませんが…)」っていうスタンスが大切なんだと思います。

職場で「不当な扱い」



同じカテゴリー(新聞記事)の記事画像
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
同じカテゴリー(新聞記事)の記事
 若年女性の流出問題を考える (2016-08-14 13:52)
 “納得”するまで、就活をがんばる?! (2015-09-11 17:31)
 ファミマ、ユニー統合交渉 (2015-03-07 08:09)
 損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資 (2015-03-06 20:24)
 非正規から正社員、4~6月100万人 (2014-09-09 19:30)
 「転職検討」20代男性51% (2014-08-19 19:30)

Posted by オルベア at 18:30│Comments(2)新聞記事
この記事へのコメント
先日はeしずおかブログの忘年会ごくろうさんでした。
ろくに話しもできず失礼しました。

昨日ボーナスが支給されましたが、職場で「不当な扱い」を受けているのがよくわかった結果でした。心中複雑です。
Posted by おっち at 2008年12月13日 06:01
おっちさん

忘年会では、こちらこそ失礼しました。

なるほど、12月はボーナスのシーズンなんですね。ここ10数年ボーナスもらうってないんで、忘れてました…(汗
Posted by オルベア at 2008年12月13日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職場で「不当な扱い」
    コメント(2)