2007年04月20日
人材派遣各社 専門技能の育成競う
人材派遣大手が登録者の技能向上に力を入れ始めた。人手不足に悩む企業の間で、専門知識を持つ即戦力へのニーズが高まっているためだ。
フジスタッフ(東京・千代田区)は全国の拠点でCAD(コンピューターによる設計)講座を開始、スタッフサービス(東京・千代田区)は経理のセミプロを育てる。
質重視に向けた派遣各社の動きは、特定の職種で人手不足が極端に深刻になる「雇用のミスマッチ」の緩和にもつながりそうだ。(後略)
出所:4.19 日本経済新聞 朝刊
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人材派遣会社って、「登録者を値踏みして右から左に流すだけ…」ってケースも多い。そんな現状の中、「専門性を持つ人間を育てる」というスタンスは、大いに歓迎すべきだと思います。
育成を競うことで、産業界がメリットを被るだけじゃなく、派遣スタッフのためにもなるわけで、一過性のモノにならないことを祈るばかりです。
でも、そもそも人材派遣会社は、『派遣スタッフへの教育訓練』が義務付けられてるわけで、コレって本来あるべき当たり前(?)の姿だというのも事実。
当たり前のことを当たり前に実行するって、実は難しいことなんですね!

フジスタッフ(東京・千代田区)は全国の拠点でCAD(コンピューターによる設計)講座を開始、スタッフサービス(東京・千代田区)は経理のセミプロを育てる。
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若年女性の流出問題を考える
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Posted by オルベア at 23:29│Comments(0)
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