2007年07月23日
派遣社員に交通費
~パソナ 企業側に上乗せ要請~
人材サービス大手のパソナは20日、派遣社員に対し交通費の支給を始めたと発表した。大都市周辺で1ヶ月以上継続して働いている人が対象で下限は月額3,000円。派遣先企業に任意で交通費全額の上乗せを要求し、実際の企業側の支給が3,000円に満たない場合は不足分をパソナが負担する。(中略)
人材派遣業界では交通費を個別に支払う習慣はなかった。業界団体の日本人材派遣協会は「ほかの大手も対応せざるを得ない」とみている。
パソナが20日に発表した2008年5月期の連結経常利益の見通しは前年対比5%増の92億3千万円。交通費支給など人員確保の費用がかさみ増益率は鈍化する。年間配当は500円増やし2,500円。売上高は12%増の2,591億円になりそう。主力の人材派遣業は11%増の2,313億円前後。
出所:7月21日 日本経済新聞
---------------------------------------------------------------------------------
「パソナが派遣社員に交通費を支給…?」。知らない人が見れば単なる賃上げだと思うかもしれないけれど、かつて人材派遣会社の経営に携わっていたこともある私にとっては、「ちょっとびっくり…」の記事だ。
記事の中にも、「人材派遣業界では交通費を個別に支払う習慣はなかった」と書いてあるが、それには理由がある。
どんな理由かと言うと、「派遣社員の給与は、純粋に業務に対しての対価として支給される」というのが原則。つまり、「何処から通おうが、扶養家族がいようが、仕事の内容とは関係ないでしょ…」という考え方がベースにあるわけ。
そんなこともあって、僕は「どんな根拠(理由)で交通費を払うのか?」がわからなかったわけ。「派遣先に任意で交通費の上乗せを要求する…」って記載を見ても、パソナの苦しい胸の内がわかるでしょ!?
ちなみに、売上高は12%増なのに、経常利益の伸びは5%と収益率も落ちてるし…。最大手のパソナでさえ、こんな展開なんだから…
「一風、人材ビジネスは活況を呈しているように見えるけど、派遣業界もたいへんなんだな~」という感想をもった記事でした。

モノには全て理由がある(ソフトバンクのCMでも言ってるでしょう)!?みなさんも、自分の給与明細を見て「どんな根拠で支払われている金額なのか?」、確認してみるのもいいかもネ!?
人材サービス大手のパソナは20日、派遣社員に対し交通費の支給を始めたと発表した。大都市周辺で1ヶ月以上継続して働いている人が対象で下限は月額3,000円。派遣先企業に任意で交通費全額の上乗せを要求し、実際の企業側の支給が3,000円に満たない場合は不足分をパソナが負担する。(中略)
人材派遣業界では交通費を個別に支払う習慣はなかった。業界団体の日本人材派遣協会は「ほかの大手も対応せざるを得ない」とみている。
パソナが20日に発表した2008年5月期の連結経常利益の見通しは前年対比5%増の92億3千万円。交通費支給など人員確保の費用がかさみ増益率は鈍化する。年間配当は500円増やし2,500円。売上高は12%増の2,591億円になりそう。主力の人材派遣業は11%増の2,313億円前後。
出所:7月21日 日本経済新聞
---------------------------------------------------------------------------------
「パソナが派遣社員に交通費を支給…?」。知らない人が見れば単なる賃上げだと思うかもしれないけれど、かつて人材派遣会社の経営に携わっていたこともある私にとっては、「ちょっとびっくり…」の記事だ。
記事の中にも、「人材派遣業界では交通費を個別に支払う習慣はなかった」と書いてあるが、それには理由がある。
どんな理由かと言うと、「派遣社員の給与は、純粋に業務に対しての対価として支給される」というのが原則。つまり、「何処から通おうが、扶養家族がいようが、仕事の内容とは関係ないでしょ…」という考え方がベースにあるわけ。
そんなこともあって、僕は「どんな根拠(理由)で交通費を払うのか?」がわからなかったわけ。「派遣先に任意で交通費の上乗せを要求する…」って記載を見ても、パソナの苦しい胸の内がわかるでしょ!?
ちなみに、売上高は12%増なのに、経常利益の伸びは5%と収益率も落ちてるし…。最大手のパソナでさえ、こんな展開なんだから…
「一風、人材ビジネスは活況を呈しているように見えるけど、派遣業界もたいへんなんだな~」という感想をもった記事でした。

モノには全て理由がある(ソフトバンクのCMでも言ってるでしょう)!?みなさんも、自分の給与明細を見て「どんな根拠で支払われている金額なのか?」、確認してみるのもいいかもネ!?
若年女性の流出問題を考える
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
“納得”するまで、就活をがんばる?!
ファミマ、ユニー統合交渉
損保ジャパン日本興亜、仏再保険に1100億円出資
非正規から正社員、4~6月100万人
「転職検討」20代男性51%
Posted by オルベア at 19:49│Comments(2)
│新聞記事
この記事へのコメント
驚きました。
交通費が出ない・・・。
派遣を10年やってましたが
交通費は出ました。
技術者派遣などではなく、一般的な製造業の派遣です。
派遣元は希望者に車も貸してくれました。
自宅から工場までの距離を測って申告する
だけです。
とにかく派遣社員が仕事のことで
「移動する」時は必ず交通費が出ます。
赴任、帰省の時の交通費も全額支給してくれます。
北海道など遠いところからの赴任の場合もホテル代も出ます。
これはこの辺の派遣では当たり前のことです。
派遣でもいろいろあるんだなと思いました。
交通費が出ない・・・。
派遣を10年やってましたが
交通費は出ました。
技術者派遣などではなく、一般的な製造業の派遣です。
派遣元は希望者に車も貸してくれました。
自宅から工場までの距離を測って申告する
だけです。
とにかく派遣社員が仕事のことで
「移動する」時は必ず交通費が出ます。
赴任、帰省の時の交通費も全額支給してくれます。
北海道など遠いところからの赴任の場合もホテル代も出ます。
これはこの辺の派遣では当たり前のことです。
派遣でもいろいろあるんだなと思いました。
Posted by こたろう at 2008年12月05日 03:40
こたろう様
確かに派遣も様々ですね。記事にある「日本人材派遣協会」は、かつては「事務処理協会」という名称で、文字通り事務系派遣会社主体の団体です。また、私も事務系派遣に携わっておりました。
技術系、製造系、事務系、それぞれの業界事情によりいろんな報酬ルールがあるんですね。
確かに派遣も様々ですね。記事にある「日本人材派遣協会」は、かつては「事務処理協会」という名称で、文字通り事務系派遣会社主体の団体です。また、私も事務系派遣に携わっておりました。
技術系、製造系、事務系、それぞれの業界事情によりいろんな報酬ルールがあるんですね。
Posted by オルベア
at 2008年12月05日 08:56
