2008年02月15日
お引っ越し
先週末は、「結婚以来20年ぶりのお引っ越し…」ということで、心身共に疲れ果て、Blogの更新もままならなかった。
そんな中、今回感動したのは、引越屋さんの素晴らしさ!?ということで、今回は引越業者の選定から実作業までを振り返ってみたい。
<選定>
今回は、東京電力の引越見積もりサイト『引越見積』(まんまですネ!)を利用。大手6社の内、4社の□にチェックを入れる。次の日の夜には、4社中3社から見積もり日スケジュール調整のメールor電話が…。
<見積もり>
結果、3社に来ていただく(4社目は、他社の見積もり終了後の電話連絡だったため、お断り)。一番最初に連絡をくれ、且つ営業マンがスッゴク熱心だった『サカイ引越センター』に決定。値段も大切だけど、やっぱり営業マンの熱意が感じられるか否かが決め手だな!
<引越>
いやはや、手際の良さに驚きました。3tトラック2台の荷物の積み込み~移動~運び込みまで、5時間ほどで終了してしまった。トラックの駐車他、ご近所への迷惑についても細心の注意を払っていたし、スタッフのみなさんがスッゴク感じがいい。まさに、サービス業に身を置く人の対応です。
<フォロー>
引越終了後、電気工事スタッフが到着。洗濯機のセッティング等をやっていただく。無理な注文もニコニコ聴いてくれました。
数日後、引越担当のリーダーから「何か不手際はありませんでしたか?もう、引っ越しすることも無いと思いますが…」とのコメントに、思わず「本当にお世話になりました。誰か引っ越しする人いたら、紹介しちゃいますヨ!」って言っちゃった。

感じたことは、2点。まず第1は、『サカイ引越センター』恐るべし…。たぶん、一連の対応は、緻密なマニュアルがあってのことだろうけど、彼らの対応は、マニュアル作成者(経営者)の意図を理解したものであったコト。感服しました。
第2は、『よい企業』はあっても『よい業界』っていうのは、無いんだ!ということ。
今回、引越に至るまで、建築関係~諸々のサービス業に携わる人たちと接した。大手や老舗と言われる企業でも、首を傾げちゃうような対応をしている人も多かったし、逆に作業だけを期待していた引越サービスについて、大きな感銘を受けたり…。
疲れたけど、収穫の多い引越でした!?

※作業ほぼ終了し、スタッフが終了確認をする図。
そんな中、今回感動したのは、引越屋さんの素晴らしさ!?ということで、今回は引越業者の選定から実作業までを振り返ってみたい。
<選定>
今回は、東京電力の引越見積もりサイト『引越見積』(まんまですネ!)を利用。大手6社の内、4社の□にチェックを入れる。次の日の夜には、4社中3社から見積もり日スケジュール調整のメールor電話が…。
<見積もり>
結果、3社に来ていただく(4社目は、他社の見積もり終了後の電話連絡だったため、お断り)。一番最初に連絡をくれ、且つ営業マンがスッゴク熱心だった『サカイ引越センター』に決定。値段も大切だけど、やっぱり営業マンの熱意が感じられるか否かが決め手だな!
<引越>
いやはや、手際の良さに驚きました。3tトラック2台の荷物の積み込み~移動~運び込みまで、5時間ほどで終了してしまった。トラックの駐車他、ご近所への迷惑についても細心の注意を払っていたし、スタッフのみなさんがスッゴク感じがいい。まさに、サービス業に身を置く人の対応です。
<フォロー>
引越終了後、電気工事スタッフが到着。洗濯機のセッティング等をやっていただく。無理な注文もニコニコ聴いてくれました。
数日後、引越担当のリーダーから「何か不手際はありませんでしたか?もう、引っ越しすることも無いと思いますが…」とのコメントに、思わず「本当にお世話になりました。誰か引っ越しする人いたら、紹介しちゃいますヨ!」って言っちゃった。
感じたことは、2点。まず第1は、『サカイ引越センター』恐るべし…。たぶん、一連の対応は、緻密なマニュアルがあってのことだろうけど、彼らの対応は、マニュアル作成者(経営者)の意図を理解したものであったコト。感服しました。
第2は、『よい企業』はあっても『よい業界』っていうのは、無いんだ!ということ。
今回、引越に至るまで、建築関係~諸々のサービス業に携わる人たちと接した。大手や老舗と言われる企業でも、首を傾げちゃうような対応をしている人も多かったし、逆に作業だけを期待していた引越サービスについて、大きな感銘を受けたり…。
疲れたけど、収穫の多い引越でした!?
※作業ほぼ終了し、スタッフが終了確認をする図。